2019年8月29日木曜日

カナヘビかニホントカゲの卵

前回の投稿から2週間も空けてしまいました。
うぐいすの森は1週間ほど前から随分涼しくなりました。朝は寒いと感じる日もあります。今の森は、日中は夏鳥の声は聞こえなくなってセミの声がメインです。ツクツクホウシが鳴き始めて、夏の終盤です。夜はバッタ、コオロギの声が盛んで、秋の到来です。



庭で土方作業をしていたところ、石と土の隙間に小さな卵を見つけました。多分、カナヘビかニホントカゲの卵だと思います。見つけた場所は土を掘る場所だったので、別の場所へ移動しました。が、後で調べてみると、この卵は向きが大事だったようです。移動させる場合は、見つけたときの卵の状態(上下)と同じようにしなければならないようです。それも知らずに無造作に拾い上げて、移動させてしまいました。申し訳ないことをしてしまいました。