2019年8月13日火曜日

鹿現わる!

うぐいすの森は今日も朝から晴れて台風10号の影響はまだ感じません。連日30℃を超えて暑いのですが、前回の投稿から一晩だけにわか雨があっただけで雷もならず穏やかな日々が続いています。



11日午後3時、南側の庭の土手上に男鹿が現れた。
土手の上で草を食べている。よく見るともう1頭の角が見えている。
こいつらが、留守の間に庭のギボシの頭を食ったに違いない。
2頭共かなり大きく、正面から対峙するとかなわない気がする。やがて、最初に姿を見せた男鹿が、窓越しの写真撮影に気づいた。しばらくの間こちらを見つめる。写真はその時のもの。



ややしばらくの後、川を渡りテニスコートの方へ悠々と消えて行った。
うちは隣の家と距離があり、そのためか、いろいろな連中がやって来るのを見るが家のそばで真っ昼間鹿を見たのは初めてのことだ。

こういう事があると、私達は野生の只中に居る事思い知る。