2019年8月7日水曜日

コオニユリ

猛暑が報道されていますが、うぐいすの森も暑い日が続いています。我が家の前は家庭菜園になっていて木々が無いので、うぐいすの森の中では屈指の暑さだと思います。今日は34℃。昨日は35℃まで上がりました。そして、暑いだけではなく前回の投稿から不安定な天気が続いています。毎日のように雷の音が聞こえます。佐久市内のどこかで降っているようですが、うぐいすの森はここ4,5日は降っていません。


前回の投稿に続きユリを紹介します。

我が家の家庭菜園のコオニユリです。濃い緑に負けないような鮮やかなオレンジも夏にぴったりです。



ただし、我が家のコオニユリは観賞用ではありません。家庭菜園に生えているのであくまで食用です。掘り出して百合根をありがたくいただきます。我が家は自分達で食べるだけなので特になにも世話せずに何年か放置です。何年も経たないと根(正しくは根ではなくて鱗茎というらしい)が大きくならないのです。