2019年9月10日火曜日

いがぐり

うぐいすの森は、台風の影響はそれほどなかったようです。道路を塞ぐような大きな倒木や落下した枝はありませんでした。停電や断水もありませんでした。雨はたくさん降りましたが、どこかが崩れるようなほどひどい雨ではありませんでした。




9月7日朝、我が家の山栗の木から今年初のいがが落ちているのを発見した。



小さないがで中身が入っているとは思えない。明日には台風が上陸するという日で、上空の強い風のせいだろう。

未だセミが鳴き、緑が深いが、山桜の葉がちゃんと黄葉しないうちに散り始めた。いつもの年よりも木間越の見通しが良いように思う。

今年は5月に猛暑日があり、梅雨には寒い日と雨が続き、なかなか夏が来ず、来た夏は猛烈に暑いかと思ったら短く、もう秋が始まったようだ。