2019年4月25日木曜日

チョウジサクラ

先週の投稿からの一週間で里のサクラは開花して一気に満開になりました。うぐいすの森でも、管理事務所やゴミステーションに植えられた枝垂れ桜が満開となり、お宅の庭木のレンギョウも満開です。コブシは散り始めています。



そんななかうぐいすの森の自然の林でひっそりと咲いているサクラがあります。



チョウジサクラです。うぐいすの森では自然の林の中に普通に生えているサクラです。しかし、樹の背が小さくて、小さい花を下向きにまばらにつけるので目立ちません。花を横から見ると「丁」という字の形なので丁字桜です。

ソメイヨシノやシダレザクラのようなサクラもいいのですが、静かなチョウジサクラもいいですよ。