2019年4月9日火曜日

カエルのために徐行の協力をお願いします。

うぐいすの森は先週からウグイスが鳴き始めました。庭木の梅も咲いてきました。
けれども、今は霜、大雪、着雪の注意報が出ています。明日の明け方から一日中雪の予報になっています。どれぐらい降るのでしょうか。着雪によって倒木が発生しないか心配です。

大雪注意報が出るような寒さですが、今日、我が家の裏庭の小さな池にカエルの卵を見つけました。池から鳴き声が聞こえていたのでたぶんヤマアカガエルの卵です。



そして、次にヒキガエルが産卵しに集まってきます。今年は、最近の寒さのせいかまだです。

たぶん山のあちこちから集まってくるのだと思います。幹線道路を横断してやってくるのもいます。けれども、横断中に車に轢かれてしまうカエルがいます。去年は2,3匹が轢かれてしまいました。

ヒキガエルは飛び跳ねて移動しません。ゆっくり歩いて移動します。なぜか、疲れてしまったのか、道路の真ん中でじっとしているのもいます。頑張って歩いてきてようやくもうすぐ池に着くというところで轢かれてしまったということを考えると、ほんとうに悲しくなります。

そういうわけで今年は注意看板を立てました。(看板のデザインのベースは、軽井沢のピッキオビジターセンターさんが設置しているもので、ピッキオさんから許可をいただきました。ありがとうございます。)



今年も近々やってくるでしょう。たぶんこれから2週間ぐらいの期間だと思います。ご不便をおかけしますが、写真の看板を見かけましたら徐行してカエルを避けてあげるようよろしくお願い致します。ヒキガエルは夜行性なので、特に夜間注意をお願いします。