2019年1月26日土曜日

ジョウビタキ

うぐいすの森は、雪が積もった静かな朝です。3日前の夜に8cmぐらい積もりました。道路は除雪をしてくれましたが、昨日の夕方時点で、幹線道路でも日陰では全面圧雪の状態でした。そして昨日の夜から今朝にかけてまた5cmぐらい積もりました。この週末にお越しの方は気をつけてください。


冬になると樹の葉が落ちるので鳥がよく見えるようになります。ジョウビタキはよく家の周りに来てくれます。



ジョウビタキは頭が特徴です。ジョウビタキの「ジョウ」は古い言葉で「おじいさん」の意味で、おじいさんのように頭が白い「ヒタキ」なのでジョウビタキという名前がついているとラジオで言っていました。

「ジョウ」とはどういう漢字なのかなとふと辞典を調べてみました。おそらく、「尉」という漢字が当たるようです。その意味はラジオで言っていたのとは少し違っていて、「能で、老翁。また、その能面」と書いてありました。

まあ、それはさておき、ジョウビタキはお尻というかしっぽの羽をプルプルっと震わせるのが可愛らしいのです。