2019年1月17日木曜日

ぴんころ地蔵

うぐいすの森は、今のところ過ごしやすい冬だと思います。雪が少なくて助かっていますが、からからに乾いている感じがします。前回の投稿からほとんど雪は降っていません。今は幹線道路に積雪はありません。
正月にさかのぼるのですが、今年は佐久市野沢の成田山薬師寺に初詣に行きました。行ったのは3日の午後でした。賑わっているとは言えませんでしたが、だるま屋さん、飴屋さん、綿菓子屋などの屋台が4つ,5つ出ていました。

山門のすぐ横にピンコロ地蔵があります。「元気にピンピン長生き、コロリと大往生」を成就してくれるお地蔵様です。正式なお名前は「長寿地蔵尊」だそうです。



まだまだ死なないとは思いますが、万が一にも死ぬことがあればコロリと死ねるよう拝んできました。