2019年2月5日火曜日

アカゲラ

前回の投稿から雪が何回か降りました。一回の積雪は大したことないのですが、たてつづけだったのでまあまあ積もりました。真っ白くなりました。
しかし、一昨日の雨と昨日の暖かさで、また茶色い世界に戻ってしまいました。幹線道路もほとんど雪は残っていません。


今朝はキツツキのドラミングが聞こえました。最近はシジュウカラ、ヤマガラのさえずりもよく聞こえるようになってきました。昨日は立春。やはり春が近づいてきているようです。

うぐいすの森で見られるキツツキの仲間はアカゲラ、アオゲラ、コゲラがよく見られます。アカゲラ、アオゲラは我が家の庭によく来ます。ちょうど3年前のこの時期の写真ですが、我が家の薪にアカゲラがやってきました。薪にはカミキリムシの幼虫がたくさんいるのでそれをねらってきたのでしょうか。