2019年10月7日月曜日

カマキリの産卵

うぐいすの森の秋の進みはゆっくりです。例年に比べて雨が少なく、気温も高いようです。雨が少なく、温かいからなのかキノコの発生が少なくいように思います。



カマキリの雌が我が家の壁に産卵していました。毎年、1つ2つは軒と壁の角に産卵されるのですが、壁は初めてです。


産卵前のカマキリの雌はお腹がパンパンに膨らんでいます。
3週間前、カマキリの雌がトンボを捕まえて食べいました。カマキリ肥ゆる秋を投稿しようと思っていたのですが、し損ねてしまったので、今回ついでに掲載します。


こんなにパンパンだったお腹が産卵するとぺっちゃんこになってしまいます。