2019年3月26日火曜日

ふるさとの森公園

うぐいすの森は寒の戻りで風がつよく、寒いの週末でした。それでもいつもどおりに春の一番手としてダンコウバイが黄色い花を咲かせています。里ではツバメもやってきています。



まずは寒さの便りです。おととい、昨日の朝は-6℃ぐらいまで冷えました。寒い朝でした。管理事務所では大きい霜柱が見られたようです。



そして、暖かさの便りです。昨日、ふるさとの森公園へ梅を見に行きました。きっともうたくさん咲いているだろうと期待してたのですが、まだほとんどが蕾のままでした。咲き始めの木がちらほらです。やはり里より山の上にある公園はずっと寒いということでしょう。けど、わずかに咲いている花に蜂が蜜を求めていました。