2018年8月28日火曜日

プルーン

うぐいすの森は、前回の投稿で一気に秋が来たような報告をしましたが、あれから暑さがぶり返してまた真夏の日々が続いています。ただ、朝明るくなるのが遅くなり、夕方暗くなるのが早くなり、裏庭では野菊が咲き始めました。間違いなく秋が近づいています。

秋が近づき果物が増えたかなと思い、道の駅ヘルシーテラス佐久南に二日前の日曜日に行ってきました。


手前がブドウ、右がプルーン、左がリンゴ、奥にモモがならんでいます。プルーンがずいぶん増えました。リンゴも増えました。

食べたことがないプルーンの品種を見つけたので、それを買いました。程よい酸味と甘さで美味しかったです。プルーンは、皮ごと食べられて包丁がいらないので、パクっと手軽に食べられるからいいですね。