2018年8月17日金曜日

花火

うぐいすの森のお盆は、不安定な天気が続きました。蒸し暑く、毎日夕方雷雨がありました。それが一転、今日は涼しく清々しい空気で周囲の山々がくっきり見えました。今晩はすでに気温が15℃を下回り、我が家は窓を全部閉めています。いつの間にか夏鳥は鳴かなくなりました。エンマコオロギが数日前から鳴き始めました。

8月14日は浅科の花火大会。うぐいすの森から一番近い花火大会です。うぐいすの森から平井集落に下る道の途中でも見ることができます。

そして、8月15日は野沢の花火大会でした。野沢の花火大会は佐久地域で一番大きいです。私は行ったことがありませんが、管理事務所の管理人さんから写真を送ってもらいました。