2021年1月9日土曜日

トラツグミ

 強烈な寒波が新潟や各地で大雪を降らせているようですが、うぐいすの森はほとんど雪は降っていません。寒さはきつく日中でも0℃前後ですが、道路の雪は随分なくなりました。しかし油断禁物です。幹線道路も支線も一日中陽が当たらない場所は全面凍結しています。そして、今度の火曜日には南岸低気圧が近づくそうです。うぐいすの森に大雪が降るのはこの南岸低気圧のときです。今度のはどうなるでしょうか。

このところ裏庭にトラツグミがやってきます。





ずっと前にも紹介しましたが、夜明け前後にヒーーというかキーーというか、とても真似できない高い声で鳴きます。

丸々として愛らしいですが、小刻みな屈伸や足踏みをするのでさらに愛らしさアップです。何してんのかなとぼーっと覗きながら癒やされていたところ、ふとあることを思い出しました。

それはNHKのテレビ番組で、ある鳥が落ち葉のうえでジャンプしたり足踏みしたりすることで落ち葉の下のミミズを驚かせ、その動きを察知して捕まえるという一場面でした。

多分裏庭に来ているトラツグミも同じようなことをしているのだろうと思うのです。じっと観察していると、踏み踏みした後にミミズなのか昆虫なのかよくわかりませんが何かを地面からつまみあげて食べているように見えました。

真相はわかりませんが、とにかく踏み踏みの動きが愛らしい姿なのです。