2019年12月23日月曜日

ホワイトクリスマス

うぐいすの森は昨日の夕方から雨が降り始め、すぐに雪に変わりました。一晩降り続き、佐久地方には明け方まで大雪警報が発表されていました。

今朝、我が家の庭で12,13cmの積雪でした。
気温はそれほど低くなかったので、重い雪になりました。樹にはたっぷりの雪が付き、枝を垂らしていました。



管理会社が除雪をしてくれましたし、日中は晴れましたから、概ね路面が出ています。ただ、陽の当たらない箇所では薄く雪が残っていたり、全面凍結しています。スタッドレスタイヤや滑り止めが必要です。

道路以外は全面雪化粧です。おそらく明日一日では解けきらないでしょうから、今年はホワイトクリスマスになりそうです。