2019年5月20日月曜日

龍岡城五稜郭

うぐいすの森は緑が濃くなってきました。庭の草も勢いよく伸びてきました。先週からハルゼミが鳴き始めました。ホトトギスも鳴き始めました。晴れた日の昼間、庭で仕事をしていると暑さで汗が落ちます。次の季節への移り変わりを感じます。



先日、初めて佐久市臼田の龍岡城五稜郭へ行ってきました。
私は佐久に移ってきて、日本に二つの五稜郭があって、一つは函館、一つは佐久の臼田ということを知りました。しかし、よくあることだと思いますが身近な名勝旧跡にはなかなかいかないものです。

佐久に移ってきて10年、ようやく意を決して行ってまいりました。龍岡城五稜郭は今はお城はなくて、小学校が建っています。休日だったので校庭では大人がソフトボールの練習をしていました。

中を歩いても五稜(星型)を実感できません。そこで近くの蕃松院というお寺の裏から展望台へ山道を登ってみました。すると龍岡城五稜郭を見下ろせます。ちゃんと星型をしていました。写真の中央から若干左下の星型がわかりますか?