2018年4月1日日曜日

春が足早にきました

先週半ばから、うぐいすの森のダンコウバイが咲き始めました。先日も投稿しましたが、昨年は4月5日あたりでしたらから、1週間から10日ほど早いということになります。




今年は急に暖かくなりました。まずは3月18日に、ツバメ(イワツバメに見えました)が、別荘地に一番近いコンビニの歩道橋の下で飛んでいるのを見かけてびっくりしました。同じ日に、麓の集落の梅も昨年より早く咲き始めました。

先日紹介した別荘地の隣のふるさとの森公園に昨日行ってみたところ、梅が咲いていましたが、まだ咲き始めでした。やはり標高が高いので麓の集落より遅いです。サクラは少し膨らんでいますが、色が見えてきていないのでまだ少し先のようです。