2021年2月3日水曜日

ウソ

 うぐいすの森には、前回の投稿のときの雪がまだ残っています。あの雪はまあまあ積もったので管理会社が道路の除雪をしてくれました。おかげで幹線道路はおおむね路面が出ています。けれども支線の日陰では雪が残っているところがあることでしょう。我家の庭もまだ雪が残っているところのほうが多い状態です。それでも今年の冬は今のところ雪は少ないでしょう。寒さはきびしいですが。

裏庭の池にウソがやってきました。写真は雌ですが、雄はほっぺと喉が赤で可愛らしいのです。


ウソがうぐいすの森にいるのは冬の間だけです。温かくなるともっと標高の高い山に移動します。冬が近づくとうぐいすの森のような里山に下ってきます。

我が家の周りでは朝によく鳴いています。今年はいつもより多く聞こえるような気がします。短い人の口笛のような声で、何羽かでお互い呼び合っているように聞こえます。

ウソは水浴びしていました。こんな寒いのに、ウソだけでなくたくさんの鳥が水浴びしに来ます。いつも思うのですが、足には毛が生えていないのになぜ長い時間水に浸かっていても大丈夫なんだろうかと。