2020年10月16日金曜日

今日の浅間山

うぐいすの森は、背の低い樹々が色づき始めました。 今朝は我が家の温度計で5.5℃まで下がりました。まだ霜は降りていません。家の周りでモズの高鳴きが響きます。庭の柿が黄色になってきました。そんな季節です。


今日のお昼は快晴でした。遠くまで見渡せる澄んだ空気でした。佐久市内のある場所。ススキの穂の向こうに浅間山が見える景色です。少し白い煙を出していました。


景色がいいところに行くと、浅間山はどこかな?と探します。浅間山は日常的に会話に出てきます。浅間がよく見える、浅間が白くなった、浅間がけぶ(煙)吹いているなどなど。山梨や静岡の富士山のように、佐久地域は浅間山です。