2020年7月19日日曜日

ヒキガエル 1年生

うぐいすの森は月曜から土曜日は毎日雨が降りました。一日中降っているわけではなく毎日少しずつなので曇りの時間のほうが長いと思うのですが、気が滅入ります。しかし、今日は朝から晴れています。暑くなりました。我が家の温度計で30℃近くまでいきました。


庭仕事をしていたら、今年生まれたヒキガエルを見つけました。大きさは、写真の状態で1cmぐらいでしょうか。毎年、我が家の庭の池から数百匹では済まないぐらいの数のこのちびっ子が旅立っていきます。



卵を産みに来る成熟したヒキガエルは10~15cmぐらいでアマガエルと比べ物にならないおおきさです。こんな大きなカエルなのに、何故かアマガエルのおたまじゃくしよりずっと小さいおたまじゃくしなのです。そして小さいままカエルの形になります。

この小さい子が無事に大きくなることを願って、庭に放してやりました。