2020年5月1日金曜日

ゴミステーションのサクラ

うぐいすの森でも昨日と今日は暑いと感じる日でした。今日は朝も晩もストーブを焚いていません。今年になって初めてのことです。明日は更に暑いようです。31℃の予報です。きついです。




前回の投稿から1ヶ月近く空けてしまいました。その間のうぐいすの森は、カエルが鳴き始めて、ツグミがいなくなって、トカゲが出てきました。サクラが咲いて、カラマツが芽ぶきました。サクラが咲いたのは例年より早かったのですが、芽ぶきはそんなに変わらないような。4月中旬以降は少し寒かったようです。

ほぼ一週間前の写真、しかも良い写真ではないのですが、ゴミステーションの枝垂れ桜です。散り始めでした。今年も綺麗に咲きました。自然はコロナとは関係なくいつもどおりです。