2019年6月25日火曜日

JAXA 臼田宇宙空間観測所

うぐいすの森は、梅雨なので当然ですが、雨が多いです。一日中雨という日は続きませんが、夕方から夜にかけて雨が降る日が続きました。雷も多いです。しかし、今日は一日中晴れて爽やかな日でした。そんな天気の中、うぐいすの森ではクリの花が咲き始めました。クリーム色の穂のような花を枝先にたくさんつけています。

梅雨に入る前のことですが、初めてJAXAの臼田宇宙空間観測所に行ってきました。うぐいすの森からは車で30~40分ぐらいでしょうか。観測所に向かってどんどん山を登っていきます。道路の両側は森なので、車窓から観測所は全く見えません。まだかなと思っていると、突然、巨大なパラボラアンテナが上の方に見えます。その巨大さにびっくります。直径64mです。こんな巨大な建造物は佐久にはないでしょう。合同庁舎とか市役所もまあ大きいのですが、パラボラアンテナは迫力が違います。ぜひ近くで見てみてください。