2018年7月22日日曜日

桃のはずがプラム

うぐいすの森も猛暑が続いています。我が家の温度計では、連日33℃から34℃になっています。一昨日は久々のにわか雨と雷でした。特に雷がひどかったです。近くに落ちたときの独特の「パキッ」という音が何回か聞こえました。

このところ、涼しくなる時間がだんだん遅くはなってきてしんどくなってきていますが、それでも日没からは涼しくなって、日の出の時間には21℃から22℃まで下がっています。




桃が出てきているかと思って、昨年オープンした道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に行ってきました。桃は、主に佐久市北部や小諸市で栽培されています。


中部横断道のサービスエリアとなるようにつくられた道の駅らしいので、まさにサービスエリアらしい外観にみえます。緑の樹々は全く植えてなくて、色の少ない地味な感じです。

中の直売所は夏だけあって色々な野菜があり、賑わっているように感じました。写真でもわかりますが、どじょうが売っていました。飼育用か食用かちゃんと確認しませんでしたが、佐久らしいです。時期が来たら小鮒の販売されるのかも。


肝心の桃ですが、すでに売れてしまったのか佐久産は1パックしか無くて、ほとんど山梨産でしたので買うのをやめました。佐久産や佐久穂産のプルーンやプラムがたくさんあったので、見たことのない品種のプラムを買ってみました。