2018年1月13日土曜日

-12℃

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったと思います。自宅にある外気温計は-11℃でした。気象庁のHPで確認してみると佐久の今日の最低気温は-12℃でした。

ちょうど今、強烈な寒気の影響で北陸新潟で大雪のようですが、長野県内ニュースでは大雪とは発信されていません。

佐久地域は寒気がくる前日は雨でした。一晩雨がしとしと降り、この別荘地の雪はほとんど融けてしまいました。その後雪が数センチ降りましたが、今はところどころ地面がみえる程度に薄く積もっている状況です。日が当たるところは雪より地面のほうが広く見えてる状況です。

ただ、幹線道路は一日中日が当たらない場所は全面圧雪凍結しています。別荘地にお越しの方は気をつけて、ゆっくり運転してください。