2017年10月24日火曜日

台風21号

昨日、台風21号が過ぎ去りました。
予報通りのひどい風雨でした。



私が知る限りでは雨より風による被害が多かったです。具体的には暴風による倒木発生、倒木が電線に接触したことによる停電、停電によって揚水ポンプが動かなくなり断水です。

我が家においては朝4時半に目覚めた時点で停電は発生していて、朝10時ぐらいまで続きました。ただ、夜まで停電が続いたお宅もあったようです。断水は夕方まで続きました。

別荘入り口の広場の大きいモミの木が中ほどから折れてしまいました。カミキリムシの食害を受けた衰弱木で、幹が健全ではなかったためと考えられます。


その他、私が見た倒木は枯れアカマツ、枯れニセアカシアでした。